犬にオメガ3を飲ませた効果は?

犬にオメガ3に飲ませたらどうなる?論文などを翻訳

粘液腫性僧帽弁疾患ステージ B2 および C の犬におけるオメガ 3 脂肪酸の保護効果

概要

参照サイト

journals.plos.org

粘液腫性僧帽弁疾患 (MMVD) は、弁尖の肥厚を特徴とし、オメガ-3 (ω-3) 補給は、血圧 (BP) と心拍数の調節、ドップラー心エコー指数の改善、抗不整脈、抗不整脈に関連しています。イヌおよびヒトにおける炎症および抗脂質異常症の効果があるが、獣医学文献には単回使用の前向き研究はまだない. この研究の目的は、MMVDの犬におけるω-3補給の影響を評価することでした. 29匹の犬を四半期ごとに12か月間追跡し、臨床評価、動脈血圧、心電図、ドップラー心エコー検査、胸部X線検査、および炎症性メディエーターと心臓バイオマーカーの血中濃度を含む臨床検査を行いました. 犬はステージB2とCに分類され、ACVIM 2019 によって提案された分類に従って、ω-3 グループ (ω-3G) またはコントロール グループ (CG) にランダムに割り当てられました。ω-3 の摂取により、不整脈を発症する可能性が 2.96 倍減少しました (p = 0.003)。椎骨の心臓サイズ (VHS) の測定値は、対照群の方が高かった (p = 0.033)。結論として、この研究で使用された投与量では、ω-3 栄養補助食品は体積過負荷を減らし、抗不整脈効果を持ち、MMVD の B2 および C 段階の犬を病気の軽度の段階に保ちます。

1.はじめに

粘液腫性僧帽弁疾患 (MMVD) は、犬の心血管疾患の 75% を占め、8 歳以上の犬の心不全の主な原因および主な死因として認識されています[ 1、2 ]MMVD は主に左房室弁に進行性に影響を及ぼし、その変化は臨床検査で心雑音の存在によって最初に認識され、弁尖の変性とその機能的能力の低下に起因する弁逆流を観察するときに心エコー検査で診断できます   

弁機能障害の影響により、心室排出が困難になり、心房方向への逆流/逆流が生じ、心拍出量 (CO)、心拍数 (HR)、および血管血行動態が変化します。このような変化は、結果として生じる末梢血管抵抗を克服するために左心室肥大につながります。この心筋リモデリングには、サイトカイン放出 (TNF-α および IL-1) を伴う炎症反応が伴います。これは、弁の変性プロセスを永続させ、エネルギー供給のための筋肉の消費を助長します。悪液質と呼ばれるプロセスです

悪液質は複雑で多因子性のメタボリック シンドロームであり、食欲不振、エネルギー必要量の増加 (最大 30%)、エネルギー貯蔵、特に筋肉の枯渇を引き起こします。さらに、平均余命の大幅な短縮にも関連しています [ 6 , 7 ]。乾らによると。8 ]、死亡の 22% がこの状態によって引き起こされる可能性があり、進行性心不全に加えて、この疾患の予後不良に寄与します。

心臓保護効果のためのオメガ-3 (ω-3) 多価不飽和脂肪酸の使用は、1970 年代に人口データが、大量の冷水魚を食べたグリーンランドエスキモーで心筋梗塞と冠動脈疾患の発生率が低いことを検出したときに最初に疑問視されました それ以来、いくつかの人体研究で、エイコサペンタエン酸 (EPA) およびドコサヘキサエン酸 (DHA) 脂肪酸の抗脂質血症、抗不整脈、抗炎症、および抗高血圧効果がすでに指摘されています [ 9、12  15 ]、変換後のオメガ 3 の主要な生物学的に活性な製品です。30 年後、人間の医学に基づく文献レビューでは、心臓イベントによって引き起こされる突然死に対する保護効果は、心房および心室不整脈を制御し、心拍数 (HR) を低下させ、その変動性を増加させる能力によって認められました

同様に、獣医学の研究も同じ目的で開発されており、EPADHA を食事に含めることは、炎症状態と早期心室複合体の数を減らすため、不整脈原性右心室心筋症の犬に有益であることがすでに示されています。インターロイキン 1 (IL-1) 濃度を低下させ、悪液質を改善することにより、拡張型心筋症の犬と同様に [ 16 – 19 ]。

これらすべての有益な効果を考えると、ω-3 は人間と犬の患者の心保護栄養補助食品として認識されています。しかし、MMVD の B2 期および C 期の犬における単一の ω-3 栄養補助食品の効果を評価する前向き臨床研究はまだ実施されていません。

2。材料と方法

すべての方法論手順は、実験動物の推奨事項におけるブラジル科学協会に従っており、以前にゴイアス連邦大学 (UFG) の動物使用倫理委員会による分析と承認のために提出された、プロトコル 094/14。

2.1 動物と実験計画

実験的研究は、UFG の獣医および動物科学学校 (EVZ) の獣医病院の循環器研究所と、ブラジルのサンパウロにある科学分析専門研究所 (LEAC) で実施されました。

ゴイアス連邦大学の獣医学および動物科学学部の獣医病院の獣医心臓病学サービスの心臓病学部門に参加し、ステージ B2 または C に分類された 29 人のオスとメスの犬の所有者がこの試験に登録されました。キーンらに従って研究し、治療した。2 ] コンセンサス。

すべての動物を二重盲検無作為に2つの実験群に分けた:ω-3群(ω-3G)または対照群(CG)。食事の栄養組成を表 1に示します。

サムネイル
 
ダウンロード:
  • PPT
    パワーポイントのスライド
  • 拡大画像
  • 元の画像
表 1.実験食の栄養成分と成分。 

補充のためのω-3の用量は、Freemanの推奨に基づいており、約150mg EPA+DHA/100kcal (損失の可能性を考慮するための最終170mg)および1.5 EPA/DHA比(最終1.3)を得るためでした。

NRC [ 21 ] の推奨 に従って、毎日のエネルギー必要量 (DER) を達成するために、以下の式で食物摂取量を計算しました。

動物は、12 か月 (T0、T3、T6、T9、および T12) の間、3 か月ごとに前向きに追跡されました。重要なパラメータの臨床評価、炎症マーカーの濃度を含む定期的な血清血液学的および生化学的検査: インターロイキン-6 (IL-6)、インターロイキン-1β (IL-1β)、腫瘍壊死因子アルファ (TNF-α)、C-反応性タンパク質(CRP)は、各実験時間で実行されました。NT-proBNP マーカーは、T0、T3、T6、および T9 で評価されました。

Laflamme (1997) と Baldwin et al.に従って、ボディコンディションスコア (BCS) と筋肉量スコア (MMS) がすべての会議で評価されました。(2010) 、それぞれ同一人物 (PRN)。

Camacho and Mucha (2014)]に従って、心雑音の程度を 1 から 6 のスケールで識別および分類するために、動物は僧帽弁、大動脈、三尖弁および肺の焦点で聴診されました。

最後に、心血管評価として、非侵襲的動脈血圧(ABP)、心電図(ECG)、心エコー(ECO)、胸部X線撮影が行われました。

2.2 実験室分析

空腹時血液サンプルは、ABC 7 Vet Animal Blood Counter 血液分析装置 (米国イリノイ州ガーニー) での全血球計算のための無菌頸静脈穿刺と、Wiener Lab CM 250 モデル分析装置 (ロザリオ、サンタフェ、アルゼンチン) での血清プロファイル検査によって得られました。カリウム、ナトリウムおよび塩化物電解質の濃度については、Roche Cobas b 121モデル血液ガス分析器(バーゼル、スイス)。

炎症性サイトカインは、MultiCalcプログラムのリーダーであるStat Fax Model 2100(Awareness Technology)のLEAC-São Pauloでの酵素結合免疫吸着アッセイ(ELISA)によって分析されました。IL-6 および TNF-α の分析には、Canine Cytokine Magnetic Bead Panel Multiplex Canine Kit CYTOMAG-90K-02 (Millipore, St Charles, Missouri-United States) を使用しました。PCR用量は、イヌECA0006-PCRキット(Wuhan Fine Biological Technologic Co-China)を使用して実施した。IL-1βの投与量は、イヌE-ELC-IL1Bキット(Ray Biotec/Norcross-米国)を使用して評価した。

NT-proBNP の分析は、免疫アッセイキット Canine CardiopetTM proBNP (IDEXX Laboratories, Maine, EUA) を使用して IDEXX 研究所で実施されました。

2.3 心血管評価

ABP は、Parks Medical Ultrasonic Doppler 812® (Parks Medical、米国) および Henik Gamma G5® 血圧計 (Heine、ドイツ) を使用した非侵襲的血管ドップラー法を使用して測定されました

各評価では、最高および最低の測定値を破棄し、残りの 3 つの測定値の算術平均を最終値と見なして、5 つの連続した収縮期血圧 (SBP) 測定値が取得されました。

心電図 (ECG) 記録を取得するために、コンピュータ ECG 取得モジュール/ECG-PC、バージョン 6.2—改訂 1 Copyright © 1997–2011—Brazilian Electronic Technology–TEB を 50mm/s で使用しました。すべてのバイポーラ、ユニポーラ、前胸部の導出が 5 分間同時に取得されました。Petrie  によると、トレーシングの解釈は DII 導出で実行されました。

24 時間歩行型心電図検査 (Holter) は、Cardiolight® ECG Holter デバイス (Cardios - サンパウロ、ブラジル) を使用して、2 つの前胸部派生 (rV2 および V4) で実行されました。これらの変更された胸部派生から 3 つの心電図チャネルが記録されました。情報はデバイスのメモリカードに記録され、後でデータ解釈のために読み取りソフトウェアに転送されました。

ドップラー心エコー検査は、ドップラー心エコー検査装置 (My Lab30Vet-Esaote/Pie Medical) および 5.0/7.5MHz 多周波変換器を使用して実行されました。乳頭筋のレベルで得られた心臓構造の測定は、二次元方向によって M モードで実行されました。

左心房 (LA) と大動脈 (Ao) の比率 (La/Ao) と M モード画像の向きを取得するために、二次元モード (2D) によって心臓の定性的な評価が行われ、定量的な分析が行われました。心室の収縮期と拡張期では、左心室の自由壁厚 (LVFW) と心室中隔 (IVS) の測定が行われ、弁尖の評価が行われ、短縮率 (SF) や駆出率 (SF) などの機能パラメーターの計算が可能になりました ( EF)

一回拍出量 (SV) と CO (心拍出量) 指数は、大動脈の流れとその直径を使用して測定されました。パルス ドップラーは、E 波、A 波の速度と等容性緩和時間 (IVRT) を取得することによって拡張機能を測定するためにも使用されました。ドップラー心エコー図は、米国心エコー学会および米国獣医内科大学の心エコー委員会の基準に従って実施および分析された

胸部 X 線検査は、容量 500 mA の Philips KL.74/20.40 固定 X 線装置 (Philips Healthcare®、Biassono、Italy) を使用して実行されました。Buchanan と Buchelerによる Vertebral Heart Size (VHS) 測定を使用して、心臓のシルエット分析を実行しました。

2.4 計算と統計分析

質的変数の分析には、動物がゼロのカテゴリがあったため、フィッシャーの正確確率検定とピアソンのカイ 2 乗検定が使用されました。結果はパーセンテージで示した。量的変数については、データが正規分布していないため、マン・ホイットニー検定が治療の比較に使用され、クラスカル・ウォリス検定が同じグループ内の瞬間内の比較に使用されました。結果は、平均および標準偏差として提示されました。0.05 の有意水準が設定されました。生存曲線グラフは Kaplan Mayer 手順を使用して作成され、生存曲線を比較するために、ログ ランク法が使用されました。コックス回帰モデルを使用して、生存時間と治療の関係を特定しました。炎症マーカーの投与量と BCS および MMS との間に相関関係があるかどうかを評価するために、

3. 結果

B2またはC MMVDの29匹の雄(n = 17)および雌(n = 12)の犬が選択されました。含まれる品種は、プードル (n = 12)、ピンシャー (n = 6)、ラサ アプソ (n = 2)、テッケル (n = 2)、マルチーズ (n = 1)、ヨークシャー テリア (n = 1)、雑種 (n = 1) でした。 = 5)。犬の平均体重は 6.10 ± 2.68 kg で、平均ボディ コンディション スコア (BCS) は Laflamme (1997) の 9 段階尺度によると 5.78 ± 2.69 でした

ω-3G は、平均年齢、体重、BCS および MMS が 11.56 ± 2.76 歳、5.94 ± 2.49 kg、5.69 ± 2.22、2.75 ± 0.45 の 16 匹の犬で構成されています。それらのうち、ステージ B2 に分類された 9 匹とステージ C に分類された 7 匹は、54.2mg/kg EPA および 40.65mg/kg DHA の平均用量でω-3 を補充した心臓病の犬用ドライフードを与えられました。CGは、平均年齢、体重、BCSおよびMMSがそれぞれ11.67±2.02歳、6.55±2.81kg、5.46±1.33および2.85±0.38の13匹の犬で構成されていました。それらの中で、EPADHAの含有なしであるが、ω-3Gの同じ乾燥食品を受け取った7人はステージB2に分類され、6人はステージCに分類されました。

当初、咳、失神、発作などの臨床症状が見られたとき、これらのグループは類似していました。対照群でより頻繁にT0から発生したチアノーゼの存在を除いて. 研究開始時(T0)の実験群間で、臨床パラメーター、BCS および MMS に差は見られませんでした(表 2)。

サムネイル
 
ダウンロード:
  • PPT
    パワーポイントのスライド
  • 拡大画像
  • 元の画像
表 2.ステージ B2 および C の粘液腫性僧帽弁疾患の犬の、オメガ 3 栄養補助食品の有無による 12 か月間の臨床ベースライン パラメータの平均値と心拍数および呼吸数の変化。

 

心臓の聴診中に、T6 で不整脈を開始した CG からの 1 頭の犬を除いて、すべての犬で収縮期雑音の存在とともにリズミカルで正音的な音が見られました。僧帽弁雑音の進展を考慮すると、ω-3G 群の患者では CG 群よりも低い進展が観察された。CG の患者のみが、最後の評価で心臓のスリル (グレード 5/6 および 6/6 の雑音) を示しました。雑音等級付け頻度を図 1に示します。

サムネイル
 
ダウンロード:
  • PPT
    パワーポイントのスライド
  • 拡大画像
  • 元の画像
図 1。

ステージ B2 および C の粘液腫性僧帽弁疾患の犬の僧帽弁雑音のグレーディング頻度 (a) オメガ 3 を補充した場合 。

 

図 2は、時間の経過に伴う MMVD ステージの進化を示しています。対照群は、ステージ B2 からステージ C (40%) およびステージ B2 から死亡 (20%) に進化した動物の割合が高かった。ω-3G はステージ C と死亡の間の進化のパーセンテージが高く (30%)、進化なしでステージ B2 に留まるイヌのパーセンテージが高かった (40%)。

サムネイル
 
ダウンロード:
  • PPT
    パワーポイントのスライド
  • 拡大画像
  • 元の画像
図 2. Atkins らによって提案された分類による疾患進行の進化。4 ] 対照犬と、12 か月間にわたってオメガ 3 の栄養補助食品を投与された犬。 

3.1. 炎症マーカーの血清濃度

炎症マーカーの濃度を表 3に示します。IL-1βに関しては、対照群の時間相互作用による治療を分析すると、違いが見られました。他のサイトカインについては、違いは見られませんでした。BCS、MMS、および炎症マーカー濃度の間に相関はありませんでした (BCS と IL-1β、p = 0.735; BCS と IL-6、p = 0.108; BCS と TNF-α、p = 0.285; BCS と CRP、p = 0.882 ;MMS および IL-1β、p = 0.423;MMS および IL-6、p = 0.836;MMS および TNF-α、p = 0.689;MMS および CRP、p = 0.713)。

サムネイル
 
ダウンロード:
  • PPT
    パワーポイントのスライド
  • 拡大画像
  • 元の画像
表 3.粘液腫性僧帽弁疾患を患い、9 か月間オメガ 3 の栄養補助食品を投与された犬の炎症マーカーの血清濃度。

 

3.2. ホルター分析

表 4は、実験群における各タイプの不整脈の数を示しています。CG は、心室期外複合体 (VPC) と心室頻脈 (VT) を除いて、ω-3G と比較してより多くの不整脈を示しました。

サムネイル
 
ダウンロード:
  • PPT
    パワーポイントのスライド
  • 拡大画像
  • 元の画像
表 4. B2 または C 期の粘液腫性僧帽弁疾患の犬の 24 時間のホルター評価で検出された不整脈の数。

 

オッズ比分析によると、対照群はω-3G群と比較してある種の不整脈を示す機会が2.96多かった(p値= 0.003; CI = 1.450–6.603)。

3.3. ドップラー心エコー検査と動脈血圧

表 5ドップラー測定値と動脈血圧の値について説明します。2Dモードは、研究に含まれるすべての犬の僧帽弁または三尖弁、またはその両方で逆流を伴う弁尖の変性および肥厚を示しました。2D および M モードの変数については、Ao 測定 (p = 0.015) の時間の相互作用による治療に違いがあり、ω-3G の平均が劣っており、収縮期 IVS (p = 0.015) と収縮期の T0 での治療の違いがありました。左心室の自由壁の厚さ (LVFW) (p = 0.043) ω-3G の平均値が低い。パルス波ドップラーが実行された場合、T6 での治療間の違いは、最大収縮期肺速度についてのみ見られ、ω-3 グループの平均がより高かった (p = 0.012)。組織ドップラーによって得られた平均のうち、

サムネイル
 
ダウンロード:
  • PPT
    パワーポイントのスライド
  • 拡大画像
  • 元の画像
表 5. B2 または C 期の粘液腫性僧帽弁疾患の犬の動脈血圧およびドップラー心エコー検査の測定値。

 

実験群間で ABP に差は見られず、すべての値は犬の正常範囲内でした [ 29 ]。

3.4。胸部レントゲン

VHS で得られた結果を図 3に示します。治療間で違いは観察されませんでした。ただし、ω-3 グループ内では、T12 の平均は T0 の平均よりも低かった。しかし、ステージ C の犬の CG の平均値は、ω-3 グループで発生したものとは対照的に、時間の経過とともに増加したことが観察されました。

サムネイル
 
ダウンロード:
  • PPT
    パワーポイントのスライド
  • 拡大画像
  • 元の画像
図 3. B2 または C 粘液腫性僧帽弁疾患の犬の、オメガ 3 栄養補助食品の有無による 12 か月間の椎骨心臓サイズ (VHS) の平均。

*T0 と T12 の違い。有意性の 5% でのクラスカル-ウォリス検定。

3.5。NT-proBNP分析

グループ間でこのマーカーに違いは見られず(p> 0.5)、時間の相互作用による治療のその値は見つかりませんでした。このマーカーの平均値は、それぞれ T0、T3、T6、CG では 530.5±75.4、456.7±127.2、534.2±10.4、542.0±61.2、446.7±146.1、525.9±69.5 でした。ただし、正規化された左心室の直径の測定値と NT-proBNP の平均値との間に正の相関 (p<0.001) が両方のグループで確認されました。したがって、正規化された LVD が高いほど、NT-proBNP の濃度が高くなります

サムネイル
 
ダウンロード:
  • PPT
    パワーポイントのスライド
  • 拡大画像
  • 元の画像
図 4.正規化された左室径 (LVDN) と NT-proBNP の相関。

 

3.6. サバイバル

治療間で生存率に差は見られませんでした (p = 0.588)

4。議論

臨床評価に関しては、犬の 18-36rpm の範囲を考慮すると RR の増加が観察されましたが、この間隔は安静時とストレスのない環境で犬に設定されたことは注目に値するため、小さなストレスの多い条件下では、頻呼吸が発生する可能性があります 

対照群の犬は時間の経過とともにより進化し、その結果、より高いパーセンテージがより深刻な病気を発症したことに気付くことができましたが、すべての犬は、包含基準のデュオで予想される心雑音の異なる等級を示しました. ただし、ω-3群と比較した場合、全生存期間には反映されませんでした。さらに、すべての犬は、キーンらが推奨する治療プロトコルを受けました。また、特にフロセミドの処方は食事の影響を受けませんでした。

BCS および MMS の評価は、MMVD に関連するうっ血性心不全 (CHF) の存在が炎症性サイトカイン (TNF-α、IL-1、IL-6、IL-8、ケモカイン、カテコールアミン、コルチゾールなど)は炎症状態を誘発し、代謝適応を行う体の能力を低下させ [、エネルギー源としてアミノ酸を使用し、除脂肪体重の損失と心臓悪液質の発症をもたらす筋肉の異化作用を引き起こします

これらのパラメーターについて、グループ間および時間的相互作用による治療間に差は見られませんでした。ただし、この評価の主観的な性質は、体組成の違いを正確に示していない可能性があり、二重 X 線吸収測定法 (DEXA) や重水素同位体などのより正確な方法が、より良い理解を提供する可能性があります [ 32 ]。

CGでは、IL-1β、IL-6、TNF-α、およびCRPレベルの漸進的な増加が観察され、ω-3グループのIL-1βおよびCRPレベルについても観察されました。IL-1 は、シクロオキシゲナーゼ-2 代謝経路を活性化することで全身性炎症を誘発し、CRP、TNF-α、および IL-6 の産生と放出を誘発します [ 33 ]。ここに示されている結果は、ω-3G においても IL-1β および CRP レベルが徐々に増加していることを示しており、以前の研究で報告されているように、心疾患および CHF によって誘発される炎症作用の存在が確認されている

IL-6 および TNF-α 濃度は、対照群で増加し、ω-3 群で減少しました。IL-6 レベルの増加は、病因に関係なく、さまざまな疾患の重症度と直接相関しており [、ω-3 グループでは、このインターロイキンの値が経時的に減少していました。

研究中に死亡した犬は、死亡前に心不全の臨床的兆候を示し、グループ内のMMVDの進行の評価は、無症候性からCHFおよび死亡に発展した対照犬の割合が高いことを示しました. 対照的に、ω-3 グループでは、それらのほとんどが評価期間を通じて無症候性のままであり、死亡した人は研究に含まれた時点ですでに CHF を発症していました。ステージ C に含まれる患者は、CHF のエピソードが少なくとも 1 回あるため、疾患がより進行した段階にある [

血管ドップラー法で得られた ABP 平均値には、犬の正常値が含まれています [ 27 ]。ω-3 を補給されたヒト患者では、主に高血圧患者および臨床的アテローム動脈硬化症または高コレステロール血症の患者で、用量依存性の小さな降圧効果が観察されました [ 15 ]。私たちの犬では、薬で ABP をコントロールしており、高コレステロール血症ではなかったため、この効果は見られませんでした。

最近、中鎖トリグリセリド、EPA および DHAマグネシウムタウリン、ビタミン E などの栄養素をブレンドした食事を与えた僧帽弁疾患のステージ B2 および C の犬を対象とした 6 か月間の研究で、収縮期 ABP の低下が観察されました。 [ 38 ]。オメガ-3 は私たちの研究と同様の割合で含まれていたため、文書化された有効性を達成するために相乗的に作用した可能性のある重要な栄養素の相互作用により、血圧効果が達成された可能性があります. したがって、他の食事要因が重要な役割を果たしている可能性があります。たとえば、我々の研究では Li らの研究よりも低いナトリウム濃度 (43.25mg/100kcal) でした。研究 (61.46 mg/kg) [ 38]、ABP のより良い制御に貢献した可能性があります。外来心電図で見つかったすべての HR 平均は、犬の基準値 (60 および 160bpm) 内にあり [ 24 ]、P 波の幅 (持続時間) を除いて、他のパラメーターの平均も正常範囲内でした。 40 ミリ秒を超えると、左心房の過負荷が示唆されます。これは、心房拡大を伴う MMVD の犬でも予想されます

MMVD は、交感神経系 (SNS) の代償性活性化を誘発する可能性があり、これは HR の増加と、疾患の重症度にも関連し、死亡率のマーカーとなる可能性がある洞性頻脈につながる [ 40 ]。心房細動は、心房室の増加に関連しており、早期心房異所性拍動 (APC)、心房頻脈、および心房細動の発症の素因となる可能性があります [MMVD の犬を対象とした研究では、36% が弁変性による心房細動を持っていました [ 42 ]。

ω-3G イヌの主なリズムは、呼吸性洞性不整脈でした。このリズムは迷走神経の仲介によって発生し、呼気と吸気中の HR 変動によって特徴付けられますω-3 グループでは、洞停止と房室ブロックのより高い存在が観察されました。両方の不整脈は、一般的に徐脈の瞬間に関連しています [ 44 ]。このグループが、副交感神経系の仲介に関連するリズムの有病率が高いことも観察したことは注目に値します。これは、ω-3 脂肪酸の補給に関連する特徴です[  

ω-3 の補給は、不整脈エピソードを減らしました。したがって、ω-3 で治療されたグループに含まれる犬は、不整脈による死亡の可能性が低いことが示唆され]、病気の犬にとって重要な利点を示しています。

一般に、この試験で得られた心エコー測定値は、心室リモデリングと左心房拡張 [ 2 ]に重点を置いた、この疾患の分類のガイドラインに従って、MMVD のステージ B2 および C の犬で予想される測定値と一致しています。実験グループ間で違いが観察されました。

すべての心エコー検査は同じ観察者によって行われたため、統計的有意性を伴わない平均値の変動は、一部には観察者内の変動と、研究で死亡した犬が原因である可能性があります。分析の時間の経過。

イヌは常に来院し、両方の治療で VHS の平均が増加しました (>10.5 椎骨) [ 30 ]。しかし、ω-3 グループでは、研究全体を通して有意な減少が見られました。MMVD の犬の VHS 値の増加は、CHF 発症の 6 か月から 12 か月前に発生し、うっ血のエピソード前の最後の測定でより大きくなります [ 48 ]。したがって、ω-3G の犬の場合、VHS 値の低下は、体液量過負荷の低下と CHF 発症リスクの低下に対応する可能性があります。対照群と比較して差はありませんでしたが、この研究の著者は、おそらく研究の長さが原因であると考えています. このパラメーターを長期間にわたって評価すると、違いが見られる可能性があります。

NT-proBNP 血清濃度はグループ間で等しかった。値の範囲は、コントロールの犬、特にステージ C の犬の方が高かった。正規化された LVD 測定値は、NT-proBNP で見られる平均値と相関していた。ステージ B2 の犬の平均値は、DVM の犬やステージ C の犬に見られるものと同様であり、CHF の犬で得られたものと同様であった [ 49 – 52 ]。

BNP は、容積過負荷、肥大、低酸素症などの刺激に反応して心筋によって産生および放出される主要なナトリウム利尿ホルモンの 1 つであり、心機能障害の程度を確認するために使用できますしたがって、本研究で観察されたように、心室モデリングが大きいほど、NT-proBNP 血清濃度が高くなります。また、心臓病の予測因子として、また CHF の犬を特定する際にも使用できます

NT-proBNP の濃度が最も高かった (<10000pmol/L) 3 匹の犬は、研究開始から 6 か月後に死亡しました。このバイオマーカーのレベルは、患者の生存と関連していました したがって、965pmol/L未満の犬は生き残る可能性が高くなります。

5。結論

ω-3 脂肪酸の食事による補給は、正規化された LVD などのドップラー心エコー検査の測定に有利に寄与し、VHS 測定値を低減します。正規化されたLVD平均に関連するNT-proBNP投与量は、ω-3Gイヌの体積過負荷が低いことを示唆しています。したがって、容積過負荷の制御への貢献を示し、その結果、CHF.

心電図およびホルター評価で見つかった結果は、CGと比較してω-3Gグループの不整脈の可能性を2.96減少させるω-3補給の抗不整脈効果、したがってEPAおよびDHA補給の心臓保護効果を確認しています.

EPADHA が前述の心臓保護効果を発揮する経路は、まだよく理解されていません。ライオネッティ等。54 ] と Tremblay ら。55 ] は、DNA メチル化の調節の根底にあるメカニズムが役割を果たしている可能性があると述べています。これに関連して、魚油は、アテローム保護マクロファージの産生を誘導する ATF1 (転写因子 1 の活性化) と、筋肉の分化とニューロンの生存をコードする HDAC4 (ヒストン脱アセチル化酵素 4) のメチル化を促進することができ、最後に、魚油はIGFBP5 (インスリン様成長因子結合タンパク質 5) のメチル化を減少させることができます。これは、冠状動脈性心臓病の若い患者で増加が観察されるこのホルモンの産生をコード化します。